BCF for MAとは?
本サービスは、当社オリジナルの「ビジネスコミュニケーションフロー(BCF)診断*」のノウハウと経験を活かし、企業におけるMA導入に焦点を当てた適性診断サービスです。
ビジネスとの相性や導入の効果・課題を調査・分析し、「成功するMA導入」をサポートします。
導入時に想定できる課題をレポートするだけでなく、課題の回避や解決方法、スムーズに導入するプロセスも含めてご提案します。
*ビジネスコミュニケーションフロー(BCF)診断とは?
顧客の接点と流れを可視化する当社独自のコンサルティングサービス。
人間中心設計推進機構による「HCDベストプラクティスアウォード2017」の優秀賞を受賞しています。

MAの導入にお困りではありませんか?
こんな課題を持つ企業に最適なサービスです
【導入前】
導入を決定する
判断基準がわからない
- 業務フローの変化を把握
- 業務効率の変化を把握
- MA導入の適性を複数軸で診断
- 導入の効果とリスクを明確化
【導入時】
必要な社内調整、
準備・手順がわからない
- 導入へ社内の共通認識を構築
- スムーズな体制作りと役割の定義
- 準備事項と確認事項の明確化
- 導入までのロードマップの明示
【導入後】
運営ノウハウや
将来的な効果がわからない
- 顧客行動とメディア接点を可視化
- 顧客意識の方向や気持ちも分析
- 顧客誘導のシナリオやコンテンツを最適化する指標に活用
最短1.5ヵ月で調査と診断を実施。
MA導入の課題にすぐに役立つ内容をレポートします
調査
INPUT
商材情報
- 特徴、強み
- 市場環境
計画・戦略情報
- ターゲット
- 部門のミッション
MA導入の目的
- 最終ゴール
- 評価指標
分析・診断

現状と理想のBCF図を作成
当社ナレッジにて比較分析
提案
OUTPUT
診断結果
コミュニケーション分析
- 現状と理想のBCF図
- 課題・改善ポイント
- 顧客リレーションファネル
MA導入評価
- 適合度の項目判定
- リスク評価、改善項目
- 導入フローとToDo
報告書は社内活用しやすく
カスタマイズできます
社内の決裁に活用したいなら

▲ 企画時にリスクや導入マイルストーンを共有できます
MA導入前後のBCF図の作成により、顧客接点や顧客行動の変化が可視化され、導入に伴う効果やリスクを具体的にイメージできます。また当社で培ったMA導入ノウハウから、事業との相性、組織との適性に加え、一般的にリスクとなりえる項目を一覧に定義。企業の状況を調査、各項目に対して判定、診断します。
メディア戦略の素材にしたいなら

▲ MAからコンテンツマーケティングを始める際にも有効です
MAでターゲットとする顧客のペルソナを設定し、BCF図を作成します。合わせて調査・分析から顧客行動のカスタマージャーニーを作成し、点在している顧客接点の関係性や強弱を把握できます。どこでどのようなコミュニケーションをとるのが効果的かを検証し、販促企画を策定する際の素材としてもレポート可能です。